WSTマイス in 東北鉄道の旅

夏休み、兼ねてから東北は青森へ行きたかった管理人は東北を電車まで悪旅を企画した。去年の夏休みは山陰地方を電車で回ったので、今回はそれを東北でやろうと思った訳だ。
そうと決まればまずはJR全国時刻表の入手。今年は記念スタンプ帳が付録で付いて来たのであちこちで押していました。

出発/東京・常磐線編

去るお盆最終土日、管理人は仕事明けに夜行バスで東京へ向かうことにした。
間の悪いもので、この日仕事で大きなクレームとミスが重なり、暗澹たる気持ちで旅立つハメになった。
本気で旅行をキャンセルして詫びに出社しようかと思った。
だが、このくらい気分が沈んでいる方が変に浮かれてハメを外さないので、慎重に物事が運ぶのも事実…。

旅の始まりは京都駅から。
とろうと思った時にはJRバスの出している夜行バスしか無かったのだ。
けっこう値段がするが、三列独立シートなのでまずまずだと思う。

JRが誇るハイウェイバスの東京行き路線。

お盆期間中の土日なので一号車と二号車があって、私が乗るのは二号車だ。
東北行きの高速バスもあったがこの時期は予約満席で全滅でした。

高速バスの旅は以前もしたことがあるので必要な手荷物だけ持ち込んで「さあ明日のプランを決めるぞ」と意気込んで時刻表を開くも、車酔いに遭ってダウン。
教訓、二階建てバスの二階は揺れる。

起きたら某インターチェンジにいた。

名前は失念。何か富士山が見える。

で、バスは定刻通り東京駅へ。

東京を起点にするのでまずはここで青春18切符の一日目のスタンプを押してもらう。これで一日乗り放題。今日は東京から宮城県の仙台まで移動することにする。

まずは上野で常磐線に乗り換え。

こっから茨城県の水戸まで延々電車で移動。

常磐線の図。

上野が始発駅なのか、電車が止まっていても清掃中ですぐ乗ることが出来なかった。
で、うろうろ車両を見渡していたらグリーン車があるではないか。
そう言えば去年、群馬県の高崎から上野までなんかよう分からんでグリーン券を買って乗ったことがあり、茨城までけっこうな距離があるのでそうだグリーン車にしようとホーム内の券売機まで走った。
券売機はあった。…ただし、支払いはSuicaのみ…。何故だ!何故現金払いが出来ない!

多分、改札か窓口まで走ったらグリーン券は買えたと思う。発車時間も近かったのでまさかキャリーを引いて改札まで戻る気力もなく、車内請求も割高で嫌なので普通車両に乗った。
ま、いっか。休日朝で結構空いてるし。

そのまま電車は千葉越えて茨城へ。
あんだけ路線図を眺めておきながら何故か水戸線に乗らねばならない気がして友部駅で降りかけたり、水戸かはたまた勝田どっちでいわき行きに乗り換えたらええんじゃと悶々としたり。
また、乗り換えホームの場所によってはキャリー持ちで間に合う時間かとスリリングな思いをしたり。

水戸からいわき行きは隣同士のホームだった。
答えは水戸で乗り換えです。勝田まで行くと次の電車まで待たねばならない。

いわき湯本編

そんなこんなでいわきまで付いたかと思いきや…、

こんにちは、福島。

二駅手前のいわき湯本です!

何故に湯本か?

『だって、温泉入りたいし』
WST電車の旅は必ず温泉街トランジットが入る。

次の電車は一時間後。

『次の電車までに温泉にさくっと入ってきますねん』
ここでひとっ風呂浴びてから二本次の12:54分発のいわき行きに乗る。

と、言う訳で駅の看板を見ながらこの時間から入浴可能な日帰り温泉を探すも…。
方向音痴で道に迷う。親切な旅館のおかみさんに案内されて無事日帰り浴場へ。
…おかしい、何か地図を全く逆方向に読んでいる…。
さくっと日帰り入浴で汗を流す。
普通の公衆浴場だし、他のお客さんもいるので撮影は無し。良い湯でした。

さくっと駅に帰る。

本当にひとっ風呂トランジット。
丁度この時間にいわき市のハワイアンリゾート行きの直通バスが停まっていて非常に後ろ髪を引かれた。…ハワイアンリゾート…一回入ったら2時間以内に出て来れる自信が無い…。そんな真似したら今日中に仙台まで着かんかも…。涙を飲んで諦める。

涙を拭いながらホームにていわき行きの電車を待つ。

湯本駅と私。

そしていわき駅へ。

本来ならば常磐線で沿岸沿いに仙台まで行きたかったが、東日本大震災の影響で一部不通となっており、折り返し運転となっているので仙台に行くには磐越東線で郡山経由→東北本線→仙台となる。

磐越東線・東北本線編

磐越東線13:13分発郡山行きに乗る。

郡山到着は14:48分。ほんの二時間半強。

で、郡山から14:54分発の福島行きに乗り換え。ホームの場所が違う上乗り継ぎが五分しか無くキャリー持ちの身なので走る!
ぼけっとしてると席を取り損ねる。

なので郡山のカットも無いまま、15:40福島に到着。

こんにちは福島。

こっから東北本線でひたすら仙台まで北上するが、

お土産物も買いたいので一本後の電車に乗るため福島駅で約40分のトランジット。

なので福島駅近郊うろちょろ。
駅中商店街で『福島来たよ!』的なお土産と軽食を買い、

ホームで次の仙台行きを待つ。

で、東北線をひたすら北上して17:53分に仙台へ。

実に一時間20分の電車の旅。
太平洋方面は小刻みに乗り換えがあるので、大体一路線あたり長くても2時間半ぐらい。

こんにちは仙台。
ちなみに宮城・仙台は2010年に鳴子温泉・鬼首地獄の旅をした時に訪れている。

『あの時はリゾートみのり号に乗りましてん』
あの時も何かよう分からんでみのりの座席券を京都から買っていた。
…当日に現地購入でも余裕で乗れたと言うオチ付きで。

前回は夜行バスだったが、今回は遥々東京から乗り継いで来たので感慨が違う。

『東北新幹線ならすぐとか言わんといてそこ』

今回のお宿は仙台駅近郊に取ってある。

仙台駅から歩いてちょっとの距離。

と、言う訳でホテルへ移動だ!